予約受付を楽にしたい!「Web予約システム」を活用しよう


こんにちは。ほり中小企業診断士事務所です。

19日のリアル開催に続き、26日にDXとAIの入門編セミナーをオンライン開催いたしました。

今回は「ユナイテッドシェア大分」に新たに設置した防音パーテーションで作ったブースから配信しました。

集中して話せるので良かったですw

今後も「DX」や「AI」に関するセミナーを開催してまいります。

ぜひご参加ください。

さて、今回は「Web予約サービス」について取り上げます。

目次

「1人サロン」の予約受付に「Web予約システム」

最近、美容院等においておひとりで運営される「1人サロン」が増えてきています。美容師の方は目の前のお客様へのサービスに集中できますし、お客様は他の人の目を気にすることなくサービスを受けることができます。

 「1人サロン」の場合、予約の受付手段として電話を使用すると、お客様への施術中に電話対応しなければならないようなケースも出てきてしまいます。

せっかく施術に集中できるように「1人サロン」にしているのにお客様へのサービスを中断することになってしまいます。

そのような事態を避けるために「Web予約システム」の活用をお勧めします。

「Web予約システム」を使ってできること

「Web予約システム」を使うことで、お客様はインターネットを使って好きな時間に行きたいお店の予約ができるようになります。

お店の人は、予約に関する電話対応から解放され、お客様への施術に集中できるようになります。

また、利用するシステムによっては、予約前日までにお客様へ予約内容を再確認していただくための「リマインドメール」を自動的に送ってくれるものもあります。

このようなWeb予約システムを導入することで、お客様は、24時間365日好きな時間に予約できるようになります。

お店側にとっては予約の取りこぼし予防に加えて、顧客管理システムとして顧客情報の管理ができるようになります。

このWb予約システムは、クラウドサービスとして提供されるものが増えてきており、ユーザー登録をすればすぐに使い始めることができます。

Web予約システムは無料で利用できるものもありますが、有料プランを選択することで「リマインドメール」等のより高度な機能が利用できるようになっています。

主な「Web予約システム」の紹介

主な「Web予約システム」について紹介していきます。

いずれも無料プランから始めることができ、より高度な機能を利用したい場合に有料プランへ移行する形になっています。

無料プランでも決済サービスに対応したものもあり、これだけあれば、予約の受付~決済まですべて完了させることができるようになります。

まとめ

「1人サロン」の場合、電話での予約受付が負担となるケースが多く、Web予約システムを活用することでその負担を軽減することができます。

これらのWeb予約システムの有料プランでは高額なプランになるほど受付可能な予約件数が増えたり、スタッフ管理機能が利用できるようになったりしますが、「1人サロン」の場合、そのような機能がなくとも無料プランの範囲内で十分な業務効率化が期待できます。

導入時の費用について負担が気になる場合は、「IT導入補助金」の対象となっているものもあります。

補助金等も上手く活用して、「1人サロン」の予約管理・顧客管理等の業務効率化につなげていきましょう。

DXセミナーのお知らせ

当社では業務のDX化に関するセミナーを開催しています。

2月は以下の日程で開催いたします。

ぜひご参加ください。


にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村