近況報告 2019/11/21


今回もまた簡単な近況報告的な投稿になります。
本当はもうちょっと読んでいただいた方のお役に立てるような記事も作っていきたいところではありますが・・・。
書かない(発信しない)よりはマシということで書かせていただきます。

今回は2つお知らせです。

その1「freee認定アドバイザー」

まず1点目。
11/5(火)に大分IT経営推進センターの自主勉強会でのご縁をきっかけに「クラウド会計freee」の認定アドバイザーに登録いたしました。

この認定アドバイザーは税理士や会計士だけでなく、中小企業支援業務を行っている中小企業診断士やコンサルタントも登録可能とのことだったので、登録することとしました。
大分ではまだまだ認定アドバイザーは少ないようなので、頑張って支援していきたいと思います。

実際の支援内容の詳細はこれから詰めていきたいと思いますが、導入に関するアドバイスから初期設定、日々の記帳代行等もやっていけたらと考えています。

創業したばかりで日常の経理処理をどうすればよいかわからないという方や、領収書の整理や記帳が面倒で・・・という方はぜひご相談ください。

その2「BIZSTORM認定インストラクター」

※写真はイメージです(;´・ω・)

もう一つは「BIZSTORM認定インストラクター」になりました。

BIZSTORM」はゲーム開発会社出身の中小企業診断士・箕作先生が開発されたビジネスゲームで、企業経営を疑似体験できるというものです。

この「BIZSTORM」の認定インストラクターになるための養成講座に、11/17(日)に大阪まで行って参加してきました。

「面白くて為になる」良いゲームだと思うので、是非広めていきたいと考えています。
企業経営でも「マーケティング」に関する知識を身につけることができるので、創業済みの方だけでなく、将来的に独立・創業したいと考えている方にもお勧めできるのではないかと思います。
経営者・創業希望者のセミナーとしてだけでなく、企業内の人材育成の研修にも活用されているようです。

興味のある方、まずはご連絡ください!