インフルエンザ対策は万全に!!

目次

インフルエンザの季節です・・・

今年は「暖冬」で、昼間は結構暖かい日が多いのかなとは思いますが、やっぱりこの時期はインフルエンザが流行っています。

暖冬とは言え、朝と昼間の寒暖差は結構ありますし、1月に入ってからは晴れの日が多く、空気が乾燥しているのもインフルエンザ流行を後押ししているようです。

ウチの状況は・・・?

我が家では子ども二人が見事にやられてしまいました。

長男は1月末の金曜日に朝から熱を出してダウン。

近所のかかりつけの小児科でリレンザを処方され、帰宅後に1回分吸入したらその日の夕方には熱が下がってしまいました。

とは言え、学校の出席停止は「発症後5日を経過するまで」なので、本人はいたって元気な状態でしたが、翌週水曜日までしっかり休んでもらいました。

次男はこの日曜日に発熱。即小児科に行きましたが検査の結果インフルエンザとは判定できず。結局翌月曜日も熱が下がらないので、もう一度小児科に連れて行って、インフルエンザとの診断をいただきました。

自分なりのインフルエンザ対策

今シーズン、堀家でインフルエンザに感染していないのは大人二人の状態となっていますが、もともと私はインフルエンザに罹りにくいようです。

たとえ感染したとしても、体質的なものもあるのかもしれませんが、比較的軽症で治ってしまいます。

「個人事業主」としては体調を崩して仕事に穴をあけてしまうのは一番避けなければならないこと。一応、以下のようなインフルエンザ対策(感染症対策)をしています。

  • 手洗い、うがいの徹底
  • 緑茶で水分補給

日頃気を付けているのはこのくらいです。

子どもたち用としては、上記に加えて「はちみつカボスドリンクを作って飲ます」のをしていたのですが、学校でもらってしまったのか結局かかってしまいました。

注目の「ゾフルーザ」は

子どもたちのかかりつけの小児科では処方されませんでした。

一回服用するだけでよいっていうのは魅力的に感じます。

この小児科でもいつか採用されるんでしょうか。ちょっと楽しみです(笑)

さてさて、今日はこの辺で。皆様も体調管理を万全にして、インフルエンザに罹らないように注意していきましょう!